6月14日(水)

金剛幼稚園に消防士の方がきてくれて避難訓練を行いました🧑‍✈️

あいにくと雨が降ってきたので、お遊戯室の下にある土俵に避難することになりました。

保育中に園長先生からの放送がかかり、みんな避難します❕

 

 

 

避難が終わったら消防士の方からのお話しです。

「みんなハンカチで口を押えて避難できたかな?

火事がおきたら、煙を吸うことはとても危険なのでハンカチで口を押えて、走らず押さずに先生の言うことをよく聞いてね。

あと火事を見つけたら、大きな声で”火事だー!!”叫んでね。」

 

お話しを聞いた後、先生たちは消火器の使い方を教わりました。
 
子ども達は、普段使わない消火器に興味津々の様子❕
 

水が沢山出た時には、「わあ~~!!」びっくりした声が聞こえました。

 
火災や災害があっては困りますが、もしもに備えてどんな時も慌てず避難できるようにこれからも機会を作って練習していきたいと思います。