1月21日、寒い寒い1月生まれのお友達のお誕生日会を行いました。

お遊戯室は暖房をつけながら十分に換気をしておこないました。

次は年少さん、お歌も元気に歌い、カスタネットは揃って弾いましたね。

年中さんはピアニカを弾きまいた。離れたキーを弾くのは難しいですが頑張って弾けていましたね。

 

年長さんは、クラスによってはひとりの子もいますが

年中さんや年少さんよりも長い曲目ですがたて笛もお歌も最後まで歌い弾いていました。

 

園児の演奏を終えたら先生たちの人形劇です❕

今日は来月の行事”豆まきについて”お話してくれました。

豆まきには、鬼をおいはらう力があり💪

心にあるいじわる鬼やなきむし鬼を追い払い、福が家に来るように年の数だけ豆を食べるよ。

豆まきのお約束は、お友達に豆をなげないこと!

そして、まいた豆は床に落ちているので転ばないように気をつけること。

お話をしてくれました。

 

最後にはお誕生日の子にプレゼントを配りました。みんな”ありがとう”と嬉しそうにお返事をしてもらっていました😊